(4月28日)バルセロナオープン決勝、錦織圭対サンティアゴ・ヒラルドは(6-2、6-2)のストレートで圧巻の強さで錦織圭が勝利!キャリア通算5勝目で今季早くも2勝目。

おめでとう、でも本当に強くなりました日本期待の錦織圭選手!



今大会絶好調で1回戦から格上の選手を相手に快進撃を繰り広げてきたサンティアゴ・ヒラルドも序盤こそ互角の戦いを繰り広げるものの回が進むにつれ錦織圭の類稀なセンス駆け引きの上手さに翻弄され、気が付けば(6-2、6-2)圧勝で我らが錦織圭の頭上に栄冠が輝きました!

英語での勝利スピーチも堂々としたもので、とても様になって来ました。

しかし本当にテニスの上手さが格段に上がって来ました。そしてプレーに対する自信がハンパなく向上しています。あらゆる角度の球に対する打ち方相手の動作の把握球足の予測など全てにおいてレベルがとても高度でトップクラス選手の技術そのもののプレーをしています。

トップ10入りも時間の問題でしょう。と言うかトップ5の技術でもおかしくありません。後はフィジカル面の問題です。今大会中も左足股関節の痛みを気にしていた様子が時折うかがわれました。

フィジカル面がしっかりしてくればグランドスラムの優勝も夢ではありません。ガンバレ錦織圭!日本人初の金字塔を立てよう!