強敵「ダビド・フェレール」に勝った後の次のお相手は、世界最強のテクニック
を誇る「ロジャー・フェデラー」です。

過去の対戦成績は1勝1敗。まだ両者は2戦しかしておらず5分と5分
3度目正直の大一番です。今年のフェデラーの調子は若かりし頃の体調に
戻りつつあり絶好調です。

しかし今年の錦織圭は何かが違います!


期待は否が応でも高まる一方ですが、その理由は、過去に世界ランキング
2位にまで上り詰めた「マイケル・チャン」がコーチになった事が大きな要因
のように思われます。

「マイケルチャン」のあの凄まじいまでの闘争本能!その攻撃に徹した
猛特訓のタマモノにより、今までの錦織圭の日本人的優しさ故のガラス
的精神面が剥がれ落ち、超別人的変貌を遂げたように思われます。



錦織圭ファンの方は、今年の全豪オープンを観賞されたと思いますが
ナダル戦は記憶に新しいと思います。私はあの試合をみて
「これは凄い!」と痛感しました。

今までも錦織圭には幾度となく驚かされて来ましたが、今年の全豪
オープンでの驚きは今までとは一つも二つも違った印象を受けたのです。



試合の結果はストレートで敗れはしましたが、とても一方的な試合には
見えなかったからです。

負けたにも関わらず、私の感じでは試合の80%は錦織圭が押していた
ように思えました。去年までの対ナダル戦を比較しても、まるで両者の
立場が180度反対になったような試合内容でした。

敗れた原因は、錦織圭自身のアンフォースドエラーの多さにありました。
これがなければ絶対勝っていた試合でした。

負けはしましたが「今年の錦織圭は何かをやってくれそうだ!」と心が
ワクワクして来た感じを覚えずにはいられませんでした。



2勝3敗と負け越していた今回の対戦相手、世界ランキング4位の
ダビド・フェレール」に勝ったという事で対戦成績を
3勝3敗の五分に、これらの思いは否が応でも高まって来ました♪

さあ次は、最強の対戦相手元世界ナンバー1の「ロジャー・フェデラー
です。去年の5月には2度目の対戦で渾身の大金星を収めました。

去年の勝利を収めた時の精神面よりも、さらにパワーアップした闘魂
みなぎる不屈の精神力で、世界ナンバーワンの実力者「ロジャー・フェデ
ラー」を倒して欲しいと思います。

個人的にロジャー・フェデラーは好きですが、それ以上に日本の期待の星我らが
錦織圭を、熱く応援しています♪


去年5月マドリードでの対フェデラー戦です。